Ubuntuをmsi Wind notebook U100に入れて見るときのメモ

1.Ubuntuのダウンロード(日本語版サイト
※U100のCPUは32bitなので64bitカーネルはインストールできないので注意。
Ubuntu 14.04 LTS (2019年4月までサポート)の32bit版を入れてみる事にする。
これ以降のバージョンは32bitはサポートされないのかな・・・
Ubuntu 16.04 LTS (2021年4月までサポート)は64bit版しかないや!

2.インストール用usbメモリ(4GBくらい必要)に書き込む
うまく動いたソフト⇒UNetbootin
参考になったサイト

3.F11キーを押しながらU100を起動してUSBメモリーからUbuntuを立ち上げる。

尚、U100には古いPS3が起動しなくなったときに引っこ抜いた120GBの2.5インチHDDを入れてみた。オリジナルは160GBが入っていたからスペックダウンだ・・・
HDD交換で参考なったサイト

初期設定の参考その1
初期設定の参考その2

32bit版のlinuxだとgoogle chrome動かないんだってさ・・・まじすか

 

【追記 2018.3.10】
後日のアップデートだと思うけど(忘れてしまった)、16.04LTSの32bit版をインストールできて現在稼働してます。

【追記 2018.10.06】
18.04LTSにアップデートして稼働中。ただちょっと重いかなあ…

コメントを残す